chromecastを購入!


chromebookに引き続きchromecastを購入しました。
特にこれといった用途を考えて買ったわけではなかったのですが、使ってみると結構面白いです。
使用感や使ってみて思ったことなどを書いていきます。


なぜ買ったのか


私はandroid端末を使っているのですが、前々からchromecast対応アプリを使ってみたいなぁと考えていました。
ちなみに使っているアプリはこれです。

AllCast
制作: ClockworkMod
価格: 無料
平均評価: 3.9(合計 19,353 件)
posted by: AndroidHTML v2.2

このアプリを使えばandroid端末に入っている写真・動画・音楽などをテレビで流すことができます。
試用期間のない有料版もあります。

できること


android端末に入っているyoutubeなどのcast機能(他の機器に映像等を切り替える機能)対応したアプリを使って、見ていた映像をchromecastを繋げたテレビなどで視聴ができます。
下の画像はandroid版のyoutubeアプリにて動画を見ている時の表示です。
一番右のアイコンを押すことで視聴していた動画をchromecastで視聴できるようになります。


youtubeなどの動画サービスを多用する人には便利かもしれません。
androidだけでなく、パソコンのchromeブラウザからのcastもできます。
下の画像はパソコン版のyoutubeをchromeで見た時の画面の一部です。
一番右のアイコンを押すことで視聴していた動画をchromecastで視聴できるようになります。

使ってみた感想


考えてみたら、写真や動画を撮らない私にとっては上記のアプリを使うことはほとんどなく。。。
パソコンはテレビにつないでいるのであまり恩恵がありません。。。
(なんで買ったんだろう)

まとめ


若干後悔をしている感じもありますが、そんなに高い買い物でもないのでまぁよしとしましょう。
活用法がないのであれば自ら活用法を作ればいいわけですし。
今後はchromecastを使ったアプリの開発なんかも考えていこうかと思います。
androidアプリかchromeの拡張機能かどちらかになるかと思うけど、chromebookを活かすことも考えたらchromeの拡張機能が妥当かなぁ

Popular posts from this blog

chromebook(c720)にxubuntuを入れてみた

croutonで知っていて得をするかもしれないコマンド

chromeos-apkを早速使ってみた